こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


大晦日ですね〜。

今年の年末は頑張らない!を目標に

毎年作っていたお節もやめて
年賀状もお返事だけにする予定で

大掃除っていうか、普段手が回ってないので
普通に掃除して、、過ごしています。
お昼も簡単におにぎり。

IMG_2208

末っ子ローマ字始まったので慣れるように
具はローマ字表記で笑笑

ゆったりした休日、普段やりたかったのにできなかったことを少しずつ進めています。


たくさんあったくるみをキャラメリゼしたり
干し芋を作ったり!

IMG_2212

ついつい台所仕事を始めるあたり、
やっぱり好きなことなのかも。うん。

今回のさつまいもは
シルクスイート!!!

こないだすごくしっとり甘かったので
きっと美味しい干し芋になります!

IMG_2211

圧力鍋で作るとあっというまにほっこりしっとり。

IMG_2213

切るのも難しいくらいの蒸しあがりになりました。

寒い寒い風に吹かれて
甘みがぎゅっと凝縮されて
美味しい干し芋になりますよー!



大掃除は早めに済ませて
30日からはお節を手作り!

部屋中ピカピカ〜!


、、って言う理想的な年末ではないけれど笑笑


子どもとしりとりして大笑いしたり
家族とゆったり過ごせるのもなかなか良いものです。


来年からもぼちぼちマイペースですが
よろしくお願いします!


お節は食べたいものだけの地味な感じだけど
大晦日恒例、年越し蕎麦と天ぷらは頑張るよー!


今日はささみでとり天、蓮根、さつまいも、
春菊のかき揚げ、玉ねぎのかき揚げかな?

山盛り揚げ物頑張りまーす!


良いお年をお迎えください。



IMG_2210

株から落ちた苺から芽が出てきた苺の苗。
生命力たくましい!!

見習います!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ