こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


5人家族の我が家の
リアルな本日のおかず。

今日は長芋と牛肉を炒めました。

IMG_1824



一般的なレシピは2人分とか切りの良いものが多いですが
我が家のように

*家族が多い
*たくさん食べる人がいる

多めのおかずレシピが役に立つこともあるかな?と思い立ちまして。

5人分レシピを書きますね!

長芋と牛肉の甘辛生姜炒め

IMG_1824


【材料】

長芋                       450g
牛肉切り落とし     450g
長ネギ                    2本

サラダ油                  大さじ2
醤油                        40cc
みりん                     40cc
おろし生姜              大さじ1

【作り方】

1.長芋は皮をむいて拍子木に切り、フライパンに大さじ1のサラダ油を温めて、少し透き通るくらいまで炒めて取り出しておく。

IMG_1822



2.同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れて
食べやすい大きさに切った牛肉切り落としと斜め切りにした長ネギを炒める。

IMG_1823


3.牛肉に火が通ったら、おろし生姜、醤油、みりんを入れてざっと炒めて完成です!



風邪予防に長ネギ、
疲労回復に牛肉と長芋、

寒さが本格的になって体調も崩しやすい
この時期にぜひ食べたい食材ばかりです!


夜は暖かくしてゆっくり休んで
体調管理に努めましょうねー!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ