こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日11月21日はフライドチキンの日なんだって~!
知ってました!?

朝ニュースかなにかで見かけて
今日のメニューはこれに決まり!です。


久しぶりに作ったけど
「唐揚げ」じゃなくてフライドチキンが食べたい時ありますよね~!


これからクリスマス~年末とこんなメニューは
活躍することまちがいなし!


食べ盛りの子どもがいる我が家では
全員が満足する量買うのは、正直高くついちゃうので
おうちフライドチキンが助かるのです~!!


自分史上最高!フライドチキン!

【材料】

鶏胸肉             2~3枚

薄力粉             120g
GABANパプリカ         小さじ1
GABANナツメグ        小さじ1.5
GABAN粗挽きブラックペパー  小さじ1
ハウスにんにく塩        大さじ3

牛乳              200cc
おろしにんにく         小さじ1

揚げ油             適量


【作り方】

1.鶏胸肉は1枚を4か5等分にして牛乳とおろしにんにくを混ぜたものに
  15分~30分漬け込んでおく。

2.薄力粉・パプリカ・ナツメグ・粗挽きブラックペパー・にんにく塩を混ぜる。
  1の鶏肉にミックス粉をまぶして、170度の油でこんがりと揚げる。



QSD8_ectUpyc36U1507986627_1507986981


鶏肉とにんにく風味の牛乳に漬け込んで粉をつけて揚げる!!


お肉の量は2枚でも3枚でも。
もも肉でもできますが、うちは胸肉であっさり目にするのが好きです♡
もちろん、手羽元でも。

基本の粉の味付けと工程がわかればあとは量や部位はお好みで!!


粉を合わせたものはジップロックみたいな袋にいれて冷凍庫保存でもオッケー!!

残ったり、多めに作って冷凍庫に入れておけば
いつでも手軽にフライドチキンができちゃうよ!

あ、ひとつポイントを。
あまり大きすぎると火が通る前に焦げるか、生焼けになるので
鶏胸肉だったらレシピ通り4~5等分くらいの大きさにするのが
家庭では作りやすいサイズと思います。

小さい分には大丈夫ですが、大きすぎないようにご注意ください♡


IMG_1579

大人気のおかずなので多めに揚げました♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ