こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


最近胃の調子が悪いのか?年齢か!?
お肉がっつり、みたいな食事が重たいな~ってことがあります(笑)


食べざかり・成長期の子どもたちや
外でしっかり働いておなかをすかせて帰ってくる旦那さん、
男子チームに献立を合わせていると
自分は作っているだけで気持ちがいっぱいになるっていうか・・・


お味噌汁と漬物、納豆みたいな献立が嬉しい(笑)

そんな私が最近はまっているのが
こんな納豆の食べ方。


g5vd61iU2OGS0aG1541403334_1541403349

納豆に具を追加しています。


アンチエイジングには、黒い食材がいいんですって~!

黒ゴマや海藻類などの他に黒豆も意識して食べています。


今回使った黒千石は、すごく小粒の黒豆で
「幻の黒大豆」って呼ばれているんだって~!

小さいけれど素材自体に甘みがあって美味しいの。


食の科学舎HOKKAIDOさんのドライパックを使用しているので
封をきって混ぜているだけ♪

手軽に栄養価アップです♡


黒千石と漬物のおかず納豆


_x7PvmnBYhbrtOM1541403288_1541403307

【材料】

黒千石ドライパック      25g(1/2パック)
納豆             1パック
漬物             大さじ1~


【作り方】

1.納豆の付属のタレと黒千石、漬物を良く混ぜて完成!



作り方~って、、、、混ぜただけです!!(笑)


漬物は今回はきゅうりの漬物ですが
お好みのものでいろいろ試してみてください。


たくあんやきゅうりなど、食感が良いものがお勧めでーす!

柴漬けもさっぱりして美味しかったです。


匂いが気にならなければ、キムチも美味しいですよ~!



いつも食べてる納豆にちょっと具を足して
さらに身体によさそうな組み合わせに~。

毎日気軽に続けるには、「手軽」なのが大事ですよね~!!


ちょっと前に忙しかったり、体調があまりよくなかったりで・・・

そういう時ってご飯も凝ったものを頑張る気持ちになれなくて。


でも疲れている時でも、そんな時だからこそ
手軽に栄養が取れるほうが元気になれるんじゃないかな~。


食の科学舎HOKKAIDOさんで、今ドライパックと甘酒の
特別感謝セット2018が販売中ですよ~!

20181026sp

(画像クリックでサイトに飛びます)

飲む点滴といわれているこだわりの甘酒もセットで
送料も無料のお得なセット!


なにより美味しいから、お豆好きな人はぜひ~♡




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ