こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


久しぶりに作ったコロッケ。


J27jx7NRF8Szwm21539773914_1539773926


お豆と鮭を使ったクリームコロッケです。


身体のためにも豆類をたくさん食べてほしくて。

カレーに入れたり、スープに入れたり、お弁当に入れたり
普段から意識して食べるようにはしているんですが

今回はコロッケに。


RXbHReuv71WAuXC1539773946_1539773957

白いんげん豆、こんなお豆さんです。

大豆よりもほろっと食感。


ドライパックで開封したらそのまま食べられる手軽なタイプを使って
鮭とホワイトソースを合わせました~!

今回は食の科学舎さんより分けていただいた業務用の白いんげん豆を使いました。
業務用の白いんげん豆は市販されていないのですが、
大豆やとら豆でも風味は変わるものの、同様に作れると思います!

(うっかり白いんげん豆のパックを開けてしまったので急遽作りました)


ちょっとでも手間なく作れるように、
鮭も鮭フレーク使用で作りましたよ~!



豆と鮭のクリームコロッケ   10個分


J27jx7NRF8Szwm21539773914_1539773926

【材料】

ドライパック豆           250g
(白いんげん・大豆・とら豆など)  
水                 50cc
鮭フレーク             大さじ3

*薄力粉              大さじ1
*牛乳               100cc                
*ナツメグ             小さじ1/4
*塩                小さじ1/2

パン粉               適宜
揚げ油               適宜


【作り方】

1.*印の材料を耐熱容器によく混ぜて600wの電子レンジで
  約2分とろみがつくまで加熱する。
  途中2回くらい取り出して、だまにならないように混ぜます。

2.豆と水50ccを耐熱ボウルに入れてラップをして
  600wの電子レンジで2分加熱します。
  取り出してすりこぎなどでつぶしておきます。

3.1のホワイトソースと2の豆、鮭フレークを混ぜて
  冷蔵庫で30分くらい冷やします。

4.3が冷えて固まったら、10等分にして形を整え
  パン粉をつけて、さらに冷凍庫で30分くらい冷やしておきます。

5.揚げ油を熱して、4のコロッケを2個づつくらい
  順にさっと揚げて完成!




TLCvBFFQnoaEDOI1539773981_1539773992

途中2回ほど冷やす工程が出てきますが

工程4は冷やして形を整えやすくするため、
工程5の揚げる前に冷やすのは衣を破裂させないためです。


中の具材はもう火が通っているので衣だけさっと揚げてかりっとすればオッケーです。

一度にたくさん入れると油の温度が下がって中の種がゆるくなりすぎて
衣がはがれたり爆発しやすくなるので
(私も2個ほど失敗しました)

面倒でもちょっとづつ揚げるほうが、上手くいくと思います!



ソースをかけてもいいですが、味がしっかりついているので
そのまま食べてもおいしく食べられました!!




豆があまり得意でない3男も食べて、
ホワイトソースが苦手な長男も美味しく食べていました!

実はこの二人には受けないかもな~と思って作っていたので
意外にも受けて嬉しかった~♡



これからもちょっとづつ、
今まで苦手だった食材も挑戦していこ~っと!



今日のお皿
白いんげんの小皿 : カネ定製陶さん
コロッケのお皿  : STUDIO CLIPさん


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ