こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は朝から小豆を炊いておはぎを作りました。


CFO9sj0DbTZE9kV1537792450_1537792473

昨日は下ごしらえをできなかったので
朝起きてから圧力鍋でささっとあんこ作り!!

小豆は浸水しなくてすぐ調理に取り掛かれるので便利です!

IMG_1125

超高圧なので15分加圧でもちょっと柔らかすぎるくらいでした。


超高圧圧力鍋「あなわた」で炊くあんこ
(140キロパスカル)

【材料】

小豆    300g
砂糖    270g
塩     ひとつまみ

【作り方】

1.小豆は洗って2回茹でこぼす。
  (水から煮て、沸騰したらお湯を捨てる、を2度繰り返します)

2.圧力鍋に1の小豆と水1.5リットルを入れて、
  蒸しすで落としぶたをします。
  (目詰まりによる事故防止のため)

IMG_1122

IMG_1124

3.圧力蓋を閉めて中火にかけて蒸気がでて重りが揺れだしてから
  15分加熱して、火を止めます。

4.ピンが下がって蓋をあけられるようになったら、
  中を一度ざるにあげて、煮汁を捨てます。
  小豆だけ中に戻し中火にかけながら砂糖を3回に分けて加えます。

5.焦がさないように底から混ぜながら、好みの固さになるまで
  水分を飛ばして完成!
  冷めると固くなるので、少しゆるいくらいの水分量でも大丈夫です。




おはぎはもち米2合にうるち米(普通のお米)0.5合を合わせて
洗米後、30分浸水させてから炊飯器で炊きます。

水加減は普通で大丈夫!2.5合分のお水を入れてくださいね!

炊きあがったらすりこぎなどで半分つぶして
お団子状にしてあんで包んだり
あんこを包んで、きなこをまぶしてきなこのおはぎにしたりします。


illust4445_thumb


今回は自宅でも食べるけれど、
主におすそわけで配るように作りました。

何軒分包んだかなぁ。。。


いつもお野菜をいただく近所のおばあちゃん、
お祭りに金券を分けてくださるご近所さん2軒、
わたしと旦那さんの実家にそれぞれ、

いつも親戚のように可愛がってくださる知人のご夫婦、

そしていつもサロンで出しているお菓子を食べてくださった
麻雀を楽しみにされていたお父さんのお彼岸のお供えにも。


お知らせを聞いた時に
急に亡くなられて、ほんの2~3日前にお菓子を食べてくださったのに、
というくらい突然で。

ほんの気持ちのお供えだけど、お届けした時に
お線香も上げさせてもらえました。

今年はおばあちゃんのお参りに京都も行けたし、
なんとなくそういったもろもろを済ますことができて
ちょっと落ち着いた気持ちになれました。


illust4445_thumb



買い物に行った時に小豆が少ししか置いてなくて
やっぱり最後少し足りなくなり
残ったおもちを小さく切ってきなこと黒蜜をかけたら
子どもにはこっちのほうが好評でした!!ww


m2xX_KzpwezFqgy1537792505_1537792538

これなら小豆を炊かずにできるから
またすぐに作れるかも~♪

頂き物の五平餅のたれもあるし、
またもち米炊かなくちゃね♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ