こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は街にお出かけ~♪

名古屋は栄にある、ラシックで開催中の
あいち みんなのサラダ
のイベントに遊びに行ってきましたよ~!

IMG_0979


キユーピーさん協賛なのでかわいいキャラクターがお出迎え♪

FullSizeRender

会場ブースにはマルシェがあったり
学生さん考案のレシピコンテストの投票ブースがあったり!

IMG_0976

どれも良くて悩んだけど
最終2個のうち、これ!って思うものに
わたしも投票してきましたよ~!


会場では「あいちサラダめし」の試食の無料配布もしていましたよ~!

私もちゃっかりいただきました~♪

IMG_0992


お野菜と玉子、そして肉みそトッピング!
おいしかったです!

illust4444_thumb



せっかくなのでトークショーもしっかり聞いてきました。


IMG_0991

お昼からいったので、午後からの

名古屋めし評論家の大竹敏之さん
おもてなし武将隊の家康様のトークショー!

家康様、盛り上げ上手で大人気!
そしてお話も三河地方に絡めた豊富な知識を生かしたトークで
大竹さんとの掛け合いもさすがでした~!


興味深くて思わずメモを取ったお話は、、、

「豆味噌花火、は三河のみで」と家康公がその当時決めたのだそう。

花火の技術は武器としても役立つので、その技術を他に取られないため、

味噌も塩分ミネラルなど大事なものを摂取できるので
とともに、軍中食として大事にされていたのだそう


笠を止めておく紐に味噌を塗っておいて
疲れた時にくちに含むことで疲労回復をはかったとも言われていて
三河の武士はそれで強かったという説もあるんだとか。

へぇ~!!

だから、サザエさんに出てくる出入りの酒屋さんも
三河屋さんって名前でしょ、

っていうことを、昔言葉でわかりやすくお話しておられました~!!



旨みが強いものが多い名古屋めしに慣れていると
野菜はちょっとハードルが高くなるから
好きなものから味わい深い野菜の魅力に触れて行きましょう!

とのことでした!


FullSizeRender


また夕方からはあいち在来種保存会の高木幹夫さん
農林水産省「農業女子プロジェクト」メンバーの永井千春さんのトークショー!

こちらは愛知の野菜に関するクイズなどを交えて
いろいろな野菜について紹介してくださっていました。

人参ひとつとっても、いろんな色のものがあるし、
オレンジ色の品種だけでもなんと20種以上あるんですって~!


品種ごとの食べ比べ、なんてアイデアも出ていましたが
それ、すごーーく面白そう!!

私も普段からイモ類や果物は品種を見て購入しています。

味が全然違うから、品種によって作る料理も使い分けしたりするので
食べ比べ合ってるところがあったら行きたいです~!!


illust4444_thumb




と、わくわくするお話をたくさんうかがえたイベントでした!


イベント後にはじゃんけん大会でプレゼントも用意されてましたが
私はどちらも勝ち抜けず・・・残念!


イベントは明日9月17日(祝)もラシックでやっているので
休日のおでかけの際にはぜひのぞいてみてくださいね~!!



これから名古屋市内の飲食店では続々と
このプロジェクトに参加されるそうです!

参加店舗などはこちらでもチェックできるそう。

→ あいち みんなのサラダプロジェクト

 ↑このプロジェクトのサイトに飛びます *


illust4444_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ