こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



先週伊勢丹新宿のキッチンスタジオで行われた
栁川かおりさんのスタイリング講座に行ってきました♪

IMG_0811




なんと前日に空席情報をキャッチして申し込み!
なんてラッキーなんでしょう!

もうちょっといろいろ吸収したいと思っている分野の講座だったので
すごく勉強になりました~!


今回はノリタケ×三越伊勢丹×Nadiaさんのタイアップ企画の
「ノリタケの器からはじめる、丁寧な食卓の作り方」というテーマで
季節の食材を使った料理を美しく盛り付ける方法をご紹介してくだり、

最後は栁川さんレシピの試食付き~!!←ここ重要ポイント(笑)


レシピはいつも拝見しているけれど
実際試食ができるのって、吸収が何倍も違う!!

食感や柔らかさ、味付けの加減など、
文字だけではわからないことがたくさん~!!


講座はまず大皿の使い方から。

IMG_0909


食材やお皿の色合わせや選ぶポイント、
盛り付けの時のコツなど。

春夏バージョンと秋冬バージョンについて。

そのあとは豆皿の使い方について。

FullSizeRender


かわいいけど、なんとなく使い方が難しくて
悩んでいた豆皿。

いろいろなコツを聞けて嬉しかった~!

そして栁川さんがさっとお惣菜を盛り付けると
とても美しくおかずが生き生きしてる!!

素晴らしかったです~!


そして最後は盛り付けの実習!

用意していただいたおかずやご飯をワンプレートに
自分たちで盛り付けをします。

これも講座で教えていただいたポイントを押さえた盛り付けを意識しています。

盛り付ける位置や食材の数、色合わせなどなど~

FullSizeRender

きのこご飯や唐揚げ、栁川さんといえばのイメージなほうじ茶ゼリー!

これ、すごくおいしかった~♡


あと、初めて食べた「かきのもと
新潟ではよく食べられている食用菊なんだそう。

奥の小皿の紫色のものが、そのかきのもとです。

しゃきしゃきと食感がよく、おいしかった~!

我が家のあたりではあまり見かけないので
産直とかいった時に探してみようと思います!


IMG_0910

終了後に栁川さんと、アシスタントに入られていた
ゆうさんと一緒に写真撮っていただきました!

伊勢丹ではノリタケのコーナーに栁川さんとのタイアップのコーナーも。


IMG_0830

売り場もいろいろセンスが良いお品がたくさん並ぶ中で
こんな風にコーナーができているなんてすごい!

Nadiaさんの特集ページで栁川さんの素敵なスタイリングが見れます!
美しく素敵な写真がたくさん載っていますよ~!

→ ノリタケの器から始める、丁寧な食卓の作り方


思い切って参加させてもらってよかったです!



その日は夕方から横浜赤レンガ倉庫で初フェス参戦♪

IMG_0860

心配だった雨もほとんど降られず、お目当てのライブを
ほぼ最前、2列目で楽しんできました~!
会場ではたくさんのお友達にもごあいさつできて
待ち時間も楽しく♡

帰り道の夜景。

IMG_0863


普段の写真とちょっと違うけど補正して遊んでみました。

濃い一日でした!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ