こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は地域の多世代交流サロン、「サロンさたろう」の日でした。

月に一回、おやつを担当しています。


今日のおやつは鬼まんじゅう

愛知県や岐阜あたりでも食べるのかな?
境界線がどのあたりなのか、わかりませんが~

庶民的なおやつで、和菓子屋さんにも売っています♪

IMG_8750


蒸しパンのようにふかふかしたタイプもあるけれど、
私の好みはこの写真のようなもっちりした鬼まんじゅう!


ちょっと季節が早いけれど、新物のさつまいもが出てきていたし

材料がさつまいも、小麦粉、砂糖なので小さい子のおやつにも
安心して出せるのです。

サロンはいろんな方が来るので、
みんなが楽しめるものがメニュー選びの大事な基準です。


今日は大人気で開始早々30分くらいで売り切れ!
ちょっと多めに用意したつもりだったけど
後半にいらした方は売り切れで申し訳なかったです。




簡単にレシピの覚書をどうぞ。

鬼まんじゅう 小さめ10~12個分
IMG_0889



【材料】

さつまいも 中サイズ       3本(600㌘)

砂糖                 90㌘

薄力粉                120~130㌘


【作り方】

1.さつまいもは皮をむいて水にさらして、1センチくらいの角切りにする。
  水を切ったあと、砂糖をまぶして30分くらい置く。

2.1のさつまいもに薄力粉をまぶし、10センチ角に切った
  クッキングシートに乗せて蒸し器で蒸す。さつまいもにすっと竹串が通れば完成!



illust3757_thumb

おまけ。

今日は夕飯に塩コショウした豚バラ肉を焼いて出したんだけど
かぼすをたっぷり絞って食べたら
すごーーく美味しかった!!

油っぽさが抜けて、食べ過ぎちゃうので注意です!!


IMG_0902


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ