こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今朝はこんな朝ごはん♪

IMG_0464

梅ひじきを混ぜ込んだおにぎりです!

今日はこの暑さの中、外でお仕事の予定・・・


梅ひじきで、塩分・ミネラル・クエン酸などしっかり補給しつつ
朝からしっかり食べて、身体の中からも暑さ対策ですよ!


うちで作り続けている、大人気の常備菜「梅ひじき」
夏は特に梅を多めにして作っています。

フライパンで手軽に作れるので、レシピ書いておきますね!

自家製梅ひじきのふりかけ

【材料】

乾燥米ひじき      35㌘
めんつゆ        大さじ3
梅干          1個~2個
いりごま        大さじ1

【作り方】

1.ひじきは水に5~10分くらいつけて戻し、水を切っておく。

2.フライパンに油をひかずにひじきの水分を飛ばすように炒める。

3・水気がなくなってきたらめんつゆ・梅干を包丁で細かくしたものを足す。

4.水分がなくなったらごまを加えて少し炒めたら完成!



熱々ごはんにのせても、今回みたいにおにぎりでもおいしい!

冷蔵庫保存で3日くらいは大丈夫です!


illust3760_thumb


昨日は職場で最近始まった「子ども食堂」のお手伝いに少し。

IMG_0461

大きいガス釜で炊いたご飯は美味しかった!!


夕方は地元の学区のお祭りへ。

今年のお祭りは衝撃の光景が!!

IMG_0465

やぐらがトラックの荷台ーーーー!

クレーンで提灯つってました!!


かき氷にみたらし、いろいろ出店で買い食い楽し~♡

IMG_0462


名古屋のたません。知ってる?

目玉焼きにマヨとお好みソースかけて
海老せんべいではさみます!!

お祭りなんかで売ってるB級グルメ。

チーズ挟んだりのバリエーションもたまにあるよ。

チープな味がまた美味しいんだなぁ。



さ、水分たっぷり持参で
スライム作り体験、がんばっていってきまーす♪


illust2206_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ