こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今週水曜日はキッズクラスの一回目でした♡
賑やかで楽しい雰囲気で進みましたよ。

これから参加迷ってる方のために、
楽しい思い出を私も覚えておきたくて
ちょっとレポしてみますね~♪



今回は小2男子2人、年長さん女子二人の4人さんが来てくれました。


お母さんとバイバイして、まずは手洗い~

その後はレシピの確認をします。

レシピ、漢字をほぼ使わずひらがなメインで書いておいたら
男子二人が一行づつ交代で音読してくれました(笑)

材料と流れを頭にいれて、調理スタート!!

IMG_0436

粉やチョコレートなど、材料を計るのも全部自分たちで進めます。

ちゃんと1グラム単位できっちり計ってくれました!
30gのものはぴったり30g!!


IMG_0435

これはバターをスクレーパーで細かくしているところ。
冷たいバターは固くてちょっと力が必要だけど
みんな自分の分は自分でやりました!


なんだかどんどん力が入ってか?

お部屋の真ん中に置いてた机がどんどん押されて
私のスペースがだんだんなくなっていく~(笑)

結局通る隙間もなくなり、後ろから回ってみんなの作業の見守りを(笑)


IMG_0430

成形まで出来上がる頃には
チョコレートがだいぶ味見で持って行かれてました~。

もちろん材料の味をちゃんと覚えるのもお勉強のひとつ?

最初から味見分もちゃんと考慮して用意してあったので
もちろん想定内!

チョコレート、おいしいもんねぇ♡


IMG_0431



自分の作ったものがわかるように
スペースを分けてオーブンで焼きます。


カットの形もみんなそれぞれ。
性格が出ますね~!

男子は数がいっぱいほしかったようで
小さく小さくなってました。

IMG_0429

「なんとかかんとか~」を技の名前をいいながらとにかく刻む(笑)
面白かったから、技の名前を書き留めておけばよかったな!


IMG_0437

そして焼き上がりの待ち時間は
ひとりづつ、ちゃんと使った道具を洗ってから
私が用意しておいた試食用でおやつターイム♪

みんなぺろっと食べて、おかわりまでしてました!
おいしく食べてくれて嬉しいな~!

食べ終わった子からお皿を片付けして
焼きあがったスコーンが冷めるまで自由に遊んでいました。


私がお手伝いしたのは、材料の分量を読み上げることと、
天板にシートをひいたり、オーブンにいれてスイッチを押したりくらい。


計量から洗い物まで、みんな自分の分はひとりでやりきりました!

最後持ち帰り用に袋詰めも自分でやりましたよ。


IMG_0439

(これは2人分です。袋が小さくて2個になってしまいました)

illust3751_thumb



できるだけ手を貸さず(もちろんお手伝い必要なところは補助をして)
ひとりでやりきることを目標にしています。

「私が自分で作った!!」ってとても誇らしいこと。

そして自分で作ったものはお持ち帰りして
ご家族と一緒に味見して、食べてもらう喜びも知ってもらいたい。

「頑張ったね~!おいしいね~」っていうやりとりは
きっととても心に残るはず!

IMG_0456


IMG_0441

お迎えの時に写真を撮り忘れて、あとから送っていただきましたが
みんなちょっと自慢げでいい顔してる!!



7日(火)と23日(木)はまだお席に余裕があります。

キッズのお料理クラス、挑戦してみませんか?


今回のお教室はレシピサイトNadia様
アメリカ大使館農産物貿易事務所様から協賛頂いているので
レシピブックやサンプル商品などのお土産が盛りだくさんです!

豪華なお土産もお楽しみに~♡


☆現在募集中のクラス☆(8月3日現在)


●キッズ(幼稚園~小3くらいまで):チョコレートスコーン
 8月7日(火) → 残席4~5
 8月23日(木)→ 残席3~4(検討中の問い合わせあり)

レッスン詳細 → チョコレートスコーンレッスン

gzzJS4QW70b_jjf1532561956_1532561991


●オムレツレッスン
 8月29日(水)→ 残席4~5
 8月30日(木)→ 残席4~5

レッスン詳細 → オムレツレッスン

OT1gv4_71cp8hqc1530404826_1530404849





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ