こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


20代で飲食店で働いてから、
ずっと慢性的な手荒れに悩まされてきました。

少し乾燥する季節だとすぐにぱっくり割れ、、

子どもにも手を手をつなぐと痛いからいい、と
断られていました。。。


皮膚科も評判が良いと聞いて何件行ったことでしょう。
いろんな病院に通って、

最近が1番綺麗をキープできてます!!


それは、今通ってるところの先生のおかげ〜!

先生に言われたことを忠実に守っていたら
自分の手じゃないみたいに、落ち着いています。

お友達にも手荒れで悩んでる人が多いので
今実践していることを書いておきますね!


1.決められた指示通りに薬を1日3回塗る。

主婦でバタバタしていると、数分を1日3回がなかなか実行できません。。。
でも、どうしても今回は治したくて頑張りました!基本中の基本ですよね。。


2.飲み薬を出してもらって痒みを止める。

手荒れしていると、痒いんです。。
痒みがあるとついつい掻いてしまう。。
寝ている時でも無意識にやってしまいますが
この「掻く」という刺激が良くないのです。
なので、内服薬も利用して、できるだけ刺激を与えないようにします。

3.水仕事の時は手袋!

先生のおススメはプラスチック素材の手袋。
ゴムは刺激があって、逆に荒れてしまうことも。
プラスチックでもそのままだと蒸れてしまい、汗も刺激になるので、綿の手袋をしてその上からプラスチック手袋をはめています。

Yk_nq9poWzMrqel1531653544_1531653552

4.普段から綿の手袋をつけている

これも見た目があるので、実は実行しにくいものです。
でも、先生曰く、運転して通院する時も手袋
素手でハンドルを触らない。
買い物もお金を素手で触らず手袋をはめる

パソコンを使う時にちょっと手をつくのも刺激になるので
刺激を避けるために手袋をすること。

日常生活である汚れなどが刺激になるので、
とにかく皮膚を保護するために、手袋をはめます。

xaNOcmek2mHzcfe1531653573_1531653582
人差し指の先をカットして、作業効率をアップさせておきます。
ここが出ているだけでもずいぶんとできることが増えます!
(スマホも楽勝!)

たしかに白い手袋を1日していると、薄汚れてくるので、
手袋なしならその分が全部皮膚に直接刺激を与えるんだなぁ、と納得でした!

ホームセンターなどでまとめ買いをしてあるので、汚れたらどんどん清潔なものに取り替えています。

5.身の回りの素材に荒れる原因がないか確認する

ゴムの手袋で荒れたことがあるので、身の回りの道具類の素材を改めてチェックしました。

自転車通勤→ハンドルがゴム

自転車に乗る時は手袋を徹底してつけるようになりました。

包丁→持ち手部分がゴム

結婚以来気に入ってつかっていた包丁が
持ち手がゴムなのに気付いた!

いつも左手よりも右が数倍ひどく荒れていて。

手を見直すと、たしかに包丁のグリップの位置あたりが荒れているんです!

とりあえず、木のハンドルの包丁に替えて様子見ています。




私としては最悪の状態から比べると8割治っているんですが
診察してもらうとまだまだ強い薬を使うレベルだそうで。

今日は1段階弱くしたお薬を処方してもらいました。

治る→荒れるを繰り返すと、強い薬でも効かなくなるそうなので
こまめに受診して完治を目指していきます!

手荒れがひどいと調理に支障も出るし、
調理以外でも手を使うこと(つまり日常生活全般)が本当痛みで辛くて。

まずは当たり前のことを当たり前に、です。

今まではそれができていなかったので・・・


普段お会いする方は手袋姿を見かけるかもしれませんが
温かく見守ってくださると嬉しいでーす!


同じ症状で悩んでいる方がいたら一緒に頑張りましょ~♪





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ