こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は夏に嬉しいスタミナ料理だよ~!

mEdHMARyp2PnHbB1530277686_1530277701


豚肉はタンパク質はもちろんのこと、
ビタミンB群や鉄分、カリウムなども含まれます。

夏バテしやすいこの時期に積極的に食べたい食材です!

また玉ねぎやにんにくは一緒に摂ると
ビタミン類の吸収率がアップするんです!!

そこで、今回の冷しゃぶにかけるポン酢に
にんにくをプラスしてスタミナポン酢と名づけました~!!


食欲をそそる酸味のポン酢ににんにく風味が加わって
元気がでるひと皿ですよ~!


ポン酢に入れるにんにくは、
今回はあらびきガーリックというスパイス!

乾燥して瓶に入っているのでても汚れず
気軽に味付けに使えます!

かりっとした食感も美味しいです。

AhqEeIF01rQ9tAl1530277735_1530277745


スタミナポン酢で豚しゃぶしゃぶ  2人分

【材料】

冷しゃぶ用豚肉        300g
フリルレタス         4枚
糸唐辛子           ひとつまみ
薬味ネギ小口切り       大さじ2

ポン酢            大さじ4
GABANあらびきガーリック   小さじ1

【作り方】

1.冷しゃぶ用豚肉は熱湯(分量外)で茹でておく。
  ザルにあけたら、水にはさらさずそのまま冷ます。

2.ポン酢とあらびきガーリックを合わせてタレを作っておく。

3.フリルレタスをひいたお皿に冷しゃぶ・薬味ネギ・糸唐辛子を盛り付ける。
  食べるまで冷蔵庫でしっかり冷やし、食べる前に2のタレをかけて完成!


sK9fuXiB3xIBNPP1530277771_1530277788





スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索



スタミナポン酢、さっぱりで、でもガツンとした風味。
この夏はまりそうな予感です♡

だってポン酢に足すだけ、簡単だからいつでもできちゃうよ~!


あらびきガーリック瓶から出すだけで手軽ににんにくを追加できるすぐれもの!

炒め物やスープにちょっと足しても美味しいです!

少量に見えてもしっかりにんにく味なので
入れすぎ注意です!!






cNbz0O3gtRqAx1M1530280806_1530280834


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ