みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


我が家に古い文机(ふづくえ)がやってきました。


VKNyzwvhx73k2CJ1524832999_1524833035


職場の軒先でずっと置いてあって、
味のある感じが好きでずっと気になっていたのです。

先日勇気を出して「いらなくなったらください」といってみたら
いいよ~と快諾いただき、その日のうちにもらってきてしまいました。

持ち主の方が新婚のころに東京の骨董店で購入したものだとか。


長い間、子どものままごと遊びの道具にしていて
この机でお鍋にお水をいれてお料理ごっこをしたりしていました。

ずいぶん汚れてくたびれていたので、まずは汚れ落としから。

IMG_9618

柔らかいスポンジで何度も洗い流して少しさっぱりしました。

IMG_9623


しっかりと乾燥させたあとにニスを塗り直します。

IMG_9620



一度では薄づきだったので、結局3回重ね塗りをしました。

VKNyzwvhx73k2CJ1524832999_1524833035

艶が出て綺麗になりました。

FferdhvR_moGH2h1524832881_1524832909


横も裏側も、もちろん脚にもニスを塗ってしっかりとお手入れ。

XVf_MGIa39DzvXB1524832934_1524832972


でも実は、2度目まででニスがなくなり
3回目は違うお店で購入したニスを使ったら
思ったよりも色が濃くなり、2回目でやめておけば良かったと思ったり。

透明感があって2回目の終わりが後から思うと一番好きな感じでしたが
もうやり直し、というわけにもいかず・・。


でもこっくりと落ち着いた色味になりました。

お皿をのせるとこんな感じ。



q9WXVl6shN2xBVG1524832824_1524832855


うんうん、素敵に落ち着いた感じになりました。


木目とか、お皿を置いてできる影とか、
古い木が持っている味のようなものに助けてもらって
お料理が映えるといいな~。


我が家で大事な相棒にしていきます。








ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット