みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


去年の春からお弁当つくりを始めてちょうど一年。

なんとか一年はお弁当生活を乗り越えました~!

8HlDAo8Omv4LGyj1520986458_1520986506



私の中でのなんとなく決まっていたお弁当を作るときのルール。

*おかずは基本4品。(3~5で変動あり)

中学生男子、けっこう大きめのお弁当箱を持っていくので
3品だと隙間が空いてしまったりするんです。

メインの肉または魚系おかず1品に
できるだけ野菜を使った副菜3品が作りやすいパターンでした。

パターンが決まっていると、考えやすいのです。

*色・味・食材はできるだけかぶらないようにする。

さつまいものおかずとじゃがいも、とか
唐揚げとミートボールとか(これは逆に男子は嬉しいかもしれないが)

醤油味と醤油味とかをできるだけ避ける。

メインが照り焼きなら、野菜は塩味や酢の物~と
味も飽きないように違う味のものを入れる。

あとは緑や黄色、赤や茶色など色もある程度バリエーションがあった方が
目にも楽しいお弁当になるので
買い物に行く時に、お野菜も色を意識して買うようにしています。

61Ijmz5qOQRQI_Y1519222254_1519222293
(これはわりと色が地味な時のお弁当。)


それでもおかずに困ることが多々あり、、、、

自分でも助かるなぁ、と思ったものが

食材ひとつでできるおかず!!


思ったよりもお弁当箱が埋まらない~!!なんてことがよくある私(笑)

そんな時に冷蔵庫にある野菜でぱっと作れるおかずは
とても助かるのです!!

ccBfvzkGhTjP7Rf1523920242_1523920286

今日のお弁当も食材ひとつのおかずで5品!なお弁当です。



ということで、簡単なものばかりですが
食材ひとつで作るおかずをシリーズ化して紹介していこうと思います~!

簡単にレシピだけ載せてしまう時もあるかと思いますが
レシピのストックを増やしていこうと思いマース!


で、前置きが長くなりましたが、
上のお弁当にも入れているスナップエンドウの煮浸しのレシピです。

味がついてるので、そのまま食べておいしいお野菜のおかずです。

これから夏になるとマヨネーズとかは傷むのが心配になるので
おかずを作る時にあまり登場しなくなる調味料です。

サラダ以外の食べ方もおいしいですよ!


スナップエンドウの煮浸し

LxqGJWfexUpVrDq1523920433_1523920464


【材料】

スナップエンドウ     1P(約20本)
水            300cc
白だし          大さじ1

【作り方】

1.スナップエンドウは筋を取る。

2.小鍋に水と白だしをいれて火にかけ、沸騰したら
  1のスナップエンドウを入れる。
  3分ほど煮たら火を止めて、そのまま煮汁の中で冷まして完成!

IMG_9554

5分あれば作れる簡単副菜です。

鮮やかな黄緑色はお弁当に入れると映えますよ!

ccBfvzkGhTjP7Rf1523920242_1523920286


お弁当を作る方の参考になりますように~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップへ