みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日、大豆ピューレで作る大豆チョコクリームがとっても美味しく出来て・・・

同じピューレでもうちょっとデザートっぽいものに挑戦してみたくて
こんどはカスタードクリームを作りましたよ!


9SyexHiGlRVF8qx1522040433_1522040503


こちらもベースは大豆ピューレ。なのでほとんどがお豆さんです。

材料全部混ぜてレンジで合計1分加熱するだけ!の簡単レシピですよ~!



そんなカスタードクリームの材料はこの大豆ピューレ。

IMG_3918

私は特にベジタリアンでもないけど、美味しいものには興味がありまして~♡


これは裏ごしとかしなくても、最初からなめらかなピューレなので
本当手間いらずでねっとりとろ~りなんです。


大豆ピューレで作る大豆カスタード


【材料】

大豆ピューレ        1p(80g)
砂糖            20g
卵黄            1個
米油            大さじ1
バニラエッセンス      1~2滴
米粉            大さじ1

【作り方】

1.耐熱のボウルで材料を全部なめらかに混ぜる。
  米粉はふるって入れると綺麗に混ざります。

IMG_4149

2.ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで30秒加熱します。
  いったん取り出し全体をよく混ぜたら、さらに30秒加熱します。
  取り出してからもしっかりと混ぜたら完成!

IMG_4148

つやつやのカスタードの完成です!



市販のタルトカップに大豆カスタードを入れて
フルーツを飾れば簡単フルーツタルトの完成~♪

aMtiy5z6szyVKe21522040551_1522040594

これはね~、「はるみ」というとってもジューシーな柑橘類。
酸味も少なくておいしいんです~!

他にも今ならちょっとお値段も落ち着いてきた苺とか
お好きな果物を切って乗せたらあっという間にケーキの完成です。

FemSqKDfKuBKcY71522040999_1522041058


生クリームよりもカスタードが好きなのです。

シュークリームもWシューよりも、カスタードだけのがあれば
それを選んでしまいます!

なのでこんなデザートは本当大好き~!


ぐるぐる混ぜてレンジで1分。冷ます間に果物を用意すれば
本当すぐにできちゃいますよ!


忙しいけど、美味しいものも食べたい♡

じっくり時間をかけるのが楽しい時ももちろんありますが
簡単で美味しいのって嬉しい~ヽ(´▽`)/



大豆ピューレはこちらのものを使っています。
ピューレは3箱までならメール便でも対応してくれるので
送料を気にせず試せますよ~!

→ 北レシピ HOKKAIDO


北海道産の大豆がまるごとぎゅぎゅっとつまったこのピューレ、
食物繊維が豆乳の18倍もあるんですって。

いつものお味噌汁にこのピューレを足すと
まろやかでとっても美味しい!

そして小さな声でいいますが、食物繊維たっぷりなので
このお味噌汁を飲んだあとは、お腹がよく動いてお通じもいいんですよ(笑)


そんなお悩みがある方にもチョイたしやおやつに、
オススメしまーす!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2018年03月27日 14:24
    • この大豆ピューレでカスタード、いいね。
      ちょっと作ってみなくては^^
    • 2. ゆきこ
    • 2018年03月27日 21:42
    • ありがとう~!!

      チョコクリームの方も美味しいよ!
      なんといっても、混ぜるだけだし~♡
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット