みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


もうすぐ4月・・・
お弁当を作り始めて1年になります。

お弁当を作る時に、あってよかったな~!と思った道具類を
今日はちょっと紹介しようと思います。

最近買ってこれはかなり使い勝手が良い!と思ったもの。


IMG_9122

金属製の小さめトレイです。

おかずを冷ますのに重宝しています。


お弁当はしっかり冷ましてから詰めないと、
蒸気がついて腐敗食中毒の原因になります。

箱にいれて冷ますのではなく、先に冷ましてから詰めるのが理想。


今までは小さい小鉢にいれたりしていたんですが
普段使いの食器だと、その器を朝ごはんに使いたかったりして
手頃なサイズがなくて困ることがあったんです。

お弁当用に、と思って大2枚(深さがあるもの)と小2枚をセリアで購入。

急ぐ時には下に保冷剤(氷枕など硬くならない素材だと乗せやすい)を置いて
その上にトレイをおくと早く冷めます。

夏場には冷めにくいので特に良いですね~!
金属の方が熱伝導率も良いのでばっちりです!!

軽いし、重ねてもかさばらないし、割れないし。

しばらく続くであろうお弁当生活の頼もしい相棒になりそうです。



次はお弁当のおかずカップ。

IMG_9123

私はこんなあまり色が派手でないものがお気に入り!

IMG_9124

こんなふうにクリアに近いものも便利です。


おかずの味が混ざるとあまりよくないものなどに使います。

IMG_9127

このお弁当の時は酢の物を入れてます。

yn2WsBrkAgHQIc_1519815637_1519815675


これは苺を入れてますね。

あまり主張しすぎない方が好みですね~。


空き箱にひとまとめに収納しているんですが
カラフルなものは目立ちすぎるので残ったままになってます~。

IMG_9125



あとはね~、調理用に菜箸でない、短いお箸。

食事用と分けて、調理・盛り付け用に何本か持ってます。


IMG_9126

これはベーコンを冷ましているところかな。

何本かあると、忙しい朝にもどんどん使えて洗わなくてもいいし、
短い方が詰めやすい時もあります。



あとは型抜き(海苔パンチなど)やクッキー型もよく使いましたが、
最近は中学生男子のお弁当なので、あまり可愛くするのは控えてて・・

もっぱらお菓子やデザート作りの時に使ったりしています。


あとはフライパンや鍋などは元々持っているものを使っているので
お弁当だから、と増やしたものは・・・

ほとんどないかも?


トレイなんかは、空いてるタッパなどでもいいんですが
見た目がかっこいいと気分も上がりますよね!

無機質な業務用!!的なムードが好きなので~

朝から頑張って作るのだから、
自分の気に入る小物で揃えるのもいいよね~!!



以上お弁当用の道具編でした!


食材編とかもやるかも・・・しれません!(笑)


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップへ