こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はね~、夕方みんなでアイスをおやつに食べに行ったよ!


IMG_8984


今日は末っ子2年生の授業参観でした~!



生まれた時のことや小さい頃のことを
写真と一緒に紹介~発表するというもの。


みんなの小さい時の写真可愛かった~♡

自分の子のことじゃなくても感動してうるうるしちゃうよね~って
お友達ママと話したりしてました。

自己紹介~の発表、しっかりお話できてすごいな~って!



うちは、たぶん月の始めからしていた準備がなかなか進まず。

文章を自分で書いたりまとめたりが苦手みたい。


先生もずいぶん頑張ってくれたけど、完成しないので
持ち帰ってきて私と一緒にプリントを書きました。


写真を貼るのもできなかったみたいで、
どうして?って聞いたら

「写真が大事で貼りたくないから・・・」って。

そんな可愛い理由で!?みたいな!
びっくりしました~!!

写真は印刷できること、何枚でも増やせるよ、って説明をして
本人が読み上げる文章なので
本人が納得いくエピソードをいろいろ探して
やっと完成した発表の資料でした。

上手にできたらアイス食べに行こうね~ってご褒美も前もって伝えて。

今週は参観やだな~、行きたくないな~って言っていたけど

今日は学校も言って、発表もちゃんとできました!!


帰り際に先生が、発表出来て良かったですね~!!って
声をかけにきてくれました。

大勢の前で話すのって緊張するよね~、大人でも。

のびのびと発言出来る子ももちろんいるし、
それは性格とかにもよるんだけど。


今週はそのことで先生とやりとりも多く、よく電話でも話したし
朝起こすところから、発表が終わるまで
私もなんだか一緒に緊張して終わったらぐったり(笑)

なんとか終わって良かったです~♡

順番が終わって席に戻った後から急にほっとしたのか
表情がすごく柔らかくなって話しかけても笑ってました。


無理強いはしたくないけれど

ちょっと頑張って乗り越えたら、きっと嬉しいよね~!

家に戻ってからも、お兄ちゃん2人に

「おれ、今日頑張れたよ~!!」

「おれ、今日頑張ってやれたよ~!」

って顔を見ると報告してました♡

ゆっくりペースでもできることがちょっとずつ増えて
楽しい毎日になりますように!


illust3301_thumb


アイスがご褒美で頑張れるうちはまだ可愛いね・・(笑)








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ