こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日はやっと晴れたよ~!!


2017-08-19-11-00-35


途中何日か晴れた日もあったけど
仕事や子どものレジャーやらで(お留守番ばかりでもね・・・)
ずっと途中だった梅干しの土用干し。

今日を逃したら次のチャンスがわからないので
家仕事dayにしました!!

やっと梅干し干せるよ~!!(2日目)

2017-08-19-11-00-14


そしてついでにまとめて保存食作りも。

新生姜の甘酢漬け・・・・
お弁当にちょっと添えたり、ちらし寿司に混ぜ込んだり。
もちろんそのままつまんでも。
新生姜の爽やかな辛味、家族みんな大好き~!!

2017-08-19-10-58-48


それからやっと梅を干すので、梅酢も使えるようになり・・・

紅生姜の準備もしてます♪

塩漬けにしてから陰干しをします~
これも太陽の恵みが大事な要素。

2017-08-19-10-59-25

これもやっぱり新生姜で作る方が美味しいから
できれば1年分もつように、1キロちょっとの紅生姜を準備。
それでも最後は足りなくなるけど
これ以上は冷蔵庫をふさぐので、もう少し作るか悩むところ・・・


昨日はいわゆるゲリラ豪雨みたいな局地的な雨が2回もやってきて
夜は雷もすごいし、今年はなかなか不安定なお天気の日が多いような・・・

かといって、涼しいわけでもなく、蒸し暑いので
なんだかな~って感じです。


でも今日は暑くても、いえ、暑い方が!!
我が家の梅干しの為に明日までしっかり晴れてね~!!!


さて、今からは水ようかんを作って、その後お昼ご飯作る~♪

一日キッチンに立っていそうな予感ですが
やりたかった保存食作りが無事できそうで楽しいでーーす!!


水ようかんはいつもお野菜くれたり、祭りのお小遣い用に
金券をくださるご近所のおばあちゃんたちに配る予定~♡


illust1993_thumb



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ