こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!

久しぶりに鶏のレバーを炊きましたよ~♪


8vXLTEzDsMbFinK1502538582_1502538631


ちょっと下処理がいるので、時間があまりないときは作れないお惣菜。

あとはピーマンも沢山いれるので夏に作ることが多いかなぁ。


甘辛く炊くので佃煮みたい!

生姜にんにくもきいていて
普段レバーが苦手な人でもけっこう食べてくれるんです。

妊娠中に貧血気味のお友達にもよく差し入れしたっけなぁ。

うちは子どもも食べられますよ~!

次男はこれを見て、「やったー!」って言ってました♪



鶏レバーとピーマンの甘辛煮

【材料】

・鶏レバー…200g
・ピーマン(みじん切り)…1袋分(4個程度)
・ごま油…大さじ1

・おろしにんにく…小さじ1
・おろし生姜…小さじ1

・醤油…大さじ3
・みりん…大さじ3


【作り方】

1.写真右側の部分がハツ(心臓)です。
  まずハツとレバーに分けていきます。

IMG_9212

それぞれ半分~1/3にカットして
中の血のかたまりを流水で洗い流します。

IMG_9216


他のものをカットする間にも水を張ったボウルで
血抜きをしておきます。
水の色が綺麗になるまで洗います。

IMG_9217

2.1のレバーを沸騰したお湯(分量外)でさっと

  表面の色がかわるまで茹でてザルにあけておきます。

  これで臭みがかなり減ります。


IMG_9218



3.鍋にごま油を熱くして、種を取って粗くみじん切りにしたピーマンと

  おろしにんにくとおろし生姜を入れます。
  軽く混ぜてから2の鶏レバーを加え、

  ごま油が全体に回ったら醤油とみりんを加えます。

IMG_9221

焦げないように時々混ぜて汁気が少し残るくらいまで
煮詰めたら完成です!


濃いめの味付けだし、日持ちがするので
毎日ちょっとづつつまむのもいいですね~。

鉄分は毎日コツコツと摂取するのがいいみたいです。


常備菜がちょっとづつあったので
小さめのお皿に盛り付けて晩酌セットの完成~♪

IMG_2568

鶏レバーの甘辛煮と梅ひじき。

こんなことしていたらあっという間になくなっちゃいました~!



苦手な方にはレバーの処理がまずハードル高いかもしれませんが
オススメ致します♡




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ