こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


ちょっと最近イベントレポが続いてすいません!

この度カリフォルニア・レーズンアンバサダーのメンバーになりまして、
キックオフイベントで日本酒とカリフォルニア・レーズンのお勉強をしてきました!

IMG_2337

イベント当日はちょうど七夕の日。
カリフォルニア・レーズンPR部長のズンちゃんも七夕仕様でお出迎えしてくれました~♪


まずはレーズンについての基礎のお勉強から。


IMG_2338


□カリフォルニア・レーズンについて基礎知識

世界流通のうち、50%がカリフォルニアで作られたレーズンなんですって!!

そしてその全体量の10%が日本向けの輸出、
日本国内では90%近くがカリフォルニア産になるそうです!

お買い物にいったら、どこのレーズンかな?って見てみると
きっとカリフォルニア産のことが多いはず!


カリフォルニア・レーズンは添加物を一切不使用、
天然の甘さだけの100%ナチュラルな食品です。

むくみに良いとされるカリウムや、貧血対策に欠かせない鉄分、
カルシウムも含まれているんですって~!
妊婦さんや子どもには欠かせない葉酸も。

しかも鉄分の吸収を助けるも含まれるので吸収率が良く、
カルシウムを摂取するのに一緒に摂るとよいマグネシウム
理想的な割合で含まれているんです。


今まではただおいしいからって食べていたカリフォルニア・レーズンも
こういう知識を聞いてから食べると
なんだかさらに栄養をちゃんと取り込める気がします!!(笑)





さて、今回はそんなレーズンと日本酒の相性が良い!ということで
日本酒のお勉強もさせていただきました。

日本酒・ワインなどありとあらゆる飲料のスペシャリスト友田先生の講座。

IMG_2348


テキストに沿って座学の後はお料理との相性を実際にあじわいながら確認です!

IMG_2350

この利き酒用のグラスが可愛い~!

IMG_2354

それぞれ味わいの違う日本酒が入っています。

まずは香りの違いを確認したりテイスティング。
その後は実際にお料理との相性を確認します。

IMG_2351


最初に試飲して苦手な味のお酒が、料理と合わせたら美味しく飲めるようになった!!
自分の舌で実際に体験するとしっかりと記憶に残りますね!!

だし巻き玉子にレーズンが入っているもの、意外な組み合わせなのに
絶品でした!!本当にこれが一番意外性もあり美味しかった~!

触りのさわりだけでも奥が深かったこの講座。

IMG_2362



昔日本酒漫画にはまって、お酒造りのことはなんとなく知っている気になっていましたが
(夏子の酒って本、知ってますか?)
実際に味わうのって、本当違いがはっきりわかって勉強になりますね!


知るのって楽しい!!



19848920_1085659244898526_2013840282_n

実は今回一緒にアンバサダーとして活動することになったのが
いつも仲良くしてくれている小春ちゃんSHIMAちゃんバリ猫ゆっきーちゃん(50音順・(笑))

行きの新幹線から一緒に駅弁ランチ♪
不慣れな東京も安心していくことができました。

みなさん活躍されている有名な方ばかりで恐縮ですが
頑張りたいと思いまーす!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。    
読者登録お待ちしています!    

   


   



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ