こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日もニュースでやっていましたけど
将棋の藤井四段、連勝記録がすごいですね!!

うちの子も将棋部に入ったのでついついニュースを見てしまいますね。

そんな藤井四段が小さい頃にはまっていたおもちゃが
今売り切れ続出なのだとか。

キュボロ
               (http://www.quartett.jp/)
スイスからやってきた玉の道をつくる積み木 Cuboro(クボロ)です。
キュボロと発音したりもするみたい。

あ~、これ!!うちの長男がハマってたやつだ!!


このセット高いので我が家では購入できませんでしたが(泣)

愛知県長久手町にある、モリコロパーク内にある
愛知県児童総合センターというでっかい児童館のような施設の
あのねっとの部屋、という主に木のおもちゃのお部屋があって
そこにたくさん用意されているのです!!

もともとEテレの「ピタゴラスイッチ」が大好きだった長男。

このビー玉のコースを作るクボロもすっかりはまって
モリコロパークにいく度に、この部屋に1~2時間は必ず寄って
コース作りに没頭していました。

IMG_2172


コース作るのが上手で、いつも大作を作っていました。
動画撮ったのに見つからず・・・残念。

他にもプラレールの線路組むのが美味かったり
レゴブロックでも凝ったものを作ったり・・・・

KUMONやトイザラスから出ているビー玉のコース作るおもちゃも良いよ~!
こちらのがお値段手頃です。
(ビー玉コースターなどで検索してみてね!)

自分で考えて組み立てるのが小さい頃から得意でした!




モリコロパークのそのお部屋は
いろんな木のパズルもあって楽しいお部屋です!

IMG_8815


懐かしい写真~4年くらい前です。

私もこの部屋が大好きで~、お一人すごいスタッフさんがいてね、
みんなが使っていないパズルを目立つ場所でささ~っと組み上げたり
綺麗な形で組んだり上手な使い方をさっと披露しては、
元に戻してその場所を離れるんです。

その時周りで見とれていた子ども達は、自分でも試したくて
ぱっとそのパズルに寄っていって、見よう見まねで
集中して取り組む・・・。

この間に全然声かけとかないんですよ。

面白そうなとこだけ見せて、あとは遠くから見守る感じ。

押し付けるでなく、興味をひいて、あとは子どもにおまかせ。

あの距離感とか素敵なんだなぁ~。
一緒にお仕事してみたいな~。(子育て支援の方でね)


子どもから話がそれましたが、何が言いたかったかというと(笑)
本人が興味を持って集中できることはどんどんやらせてあげると
それがどんどん発展していくのが良いんではないかなぁ。

状況によって全部をやらせてあげれなかったりもするけれど
いろんなことを経験して、興味のあることをみつけて
まずは思いっきり好きなことに集中できると、
その子の方向性が見えてくるのかも?

うちもさんざん外遊び・虫取り・いろいろつきあったな~!

まずはいろんな楽しいことして遊ぼ~!!


ということで。
今日は久しぶりにスライム作りをしたよ~!

2017-06-03-21-50-27


2017-06-03-21-48-50


来週の土曜日にいつもおやつを作っているサロンで
子ども向けのスライム作り体験の先生をやりまーす!

ということで作りやすい量など確認のため、実験です!

2017-06-03-21-47-51

このとろ~んとする配合の加減がムツカシイのよね~。

こういうのも楽しいよね~!!

いろんな感触を楽しんだり、形を作って遊んだり。

image


ま~、楽しそうに横でやってます!

スライム作り、やってみたいな~ってかたは連絡くださいませね!
ぜひ遊びに来てください!


モリコロパークも楽しいよ~!
愛知県近郊の方はぜひ~!!

乳児さんから中学生くらいまでみんなが楽しめる場所です!

うちも特に末っ子が赤ちゃんで、でも上の子は活発に遊びたい!
って時によく利用してました。室内だしね~。
外に出れば公園あそびもできるし。

これからの季節は水あそびもできるよ!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。   
読者登録お待ちしています!   

   


   

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ