こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです。

今日はお値打ちな豚肉の切り落としで
メインになれちゃう一品です!

切り落とし肉でポークチャップ!

IMG_1093


みなさん、買い物に行く時ってメニューを決めてから行きますか?

わたしはほぼ出かけた先で値段を見て買い物をして、
その中から献立を決めています。

まとめ買いがあまり得意でなく、いろいろ作るつもりでいても、使いそびれて
食材を悪くしたりしちゃうので、できるだけその日と翌日の分くらいで
を心がけています。
それでもつい忙しくて品数減らしちゃったりして、うっかり、をやりがちなんですが。。。

ということで、2日に一回は買い物に行っているからできるんですが
うちの場合はとにかく作る量も多いので
できるだけお値打ちに、というのも重要なんです(笑)

で、やはり普段のおかずには切り落としなどが便利ーー!!

いろいろレパートリーがあると、いつものメニューの中から
その日の気分で作ったりできます!

ちなみに、切り落としで一番よく作るのは、、
生姜焼きかなぁ。
たっぷりキャベツの千切りの上に熱々の生姜焼きをのっけるのが
我が家のスタイル!

キャベツがしんなりして、味も染みて、
生姜焼きの時のキャベツが大好き~!!
お野菜もいっぱい食べられます!

その次くらいに作るのがとん平焼きか焼肉のタレ炒め、
またはこのポークチャップ。

すいません、レシピまで前フリが長~い(笑)

子どもも大好き、ケチャップベースで
ご飯がススムおかずでーす!!

豚肉の切り落としでポークチャップ  5人分

【材料】
豚肉切り落とし      800g
玉ねぎ          1個
塩こしょう        少々

○おろしにんにく      小さじ1/2
○ケチャップ        1/2カップ
○醤油           小さじ1/2
○砂糖           大さじ1
○ウスターソース      大さじ2

サラダ油         大さじ1  


○印は混ぜ合わせておく。
玉ねぎは皮をむいてスライスしておく。

【作り方】

1.フライパンに油を熱し、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。
  しんなりしたら皿に取り出しておく。

2.食べやすい大きさに切った切り落とし肉を1の空いたフライパンで
  炒めて、全体に火が通ったら塩こしょうしておく。

3.しっかり焼き色がつくまで炒めたら1のたまねぎを戻して
  ○印の調味料をいれて炒める。
  少し炒めて水分を飛ばし、しっかり味が絡んだら完成!

IMG_1093

  
ちょっと面倒でも玉ねぎを別に炒めると焦げたりの失敗がなくなります。

ソースはちょっと甘めがおいしいので砂糖をいれて、
味がぼやけるので醤油を少し隠し味に。
味がしまってきりっとしますよ。




illust4129_thumb

今日は晴れていたので買い物がてら
子どもを公園に連れ出しました~。

が。

昨日の大雨であちこち水たまりだらけ。

最初は普通にあそんでいたものの、
だんだんと水たまりに落ちないぎりぎりで止まる遊びに変わり、、

ま、最初の時点で結末は簡単に想像できちゃうよね~(笑)

今週後半、公園に行く時は念のため着替え一式
車に積んでおこう~(笑)
(この一手間で自分の気持ちに余裕ができるんですよね~)

替えのズボンがなくて、バスタオル巻いて車に乗せたこともあったっけ・・

この年(もうすぐ中学生!)になってもまだ
いい顔して遊んでましたわ~!!


ちょっとづつ部屋の片付けもしています。
あまり使わなくなったおもちゃとか、
わたしの本とか。

片付け苦手だけど頑張る~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ