こんにちは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


昨日は買い物に行ったらホタルイカがお安くなってた~♡

旦那さんと次男が好きなんですよね、ホタルイカ。 

男子チームは刺身醤油で。
わたしは酢味噌と合わせていただきました~♪

 
酢味噌はホタルイカについてきたので
かけただけ~。

でも、菜の花とホタルイカと、
今しかない春の食材で、なんだか嬉しい~!!


菜の花とホタルイカの酢味噌和え  一人分

【材料】   
ボイルホタルイカ     3匹
菜の花          40g
酢味噌          大さじ1強

【作り方】

1.ホタルイカは目の固いところは取っておく。

2.熱湯(分量外)を沸かし、菜の花を1分位茹でて
  湯を切ったらすぐに冷水にとって冷ます。
  綺麗に揃えてから、水気をよく絞り
  食べやすい長さに揃える。

3.1のホタルイカと2の菜の花を皿に盛り付けて
  酢味噌をかけたら完成!


 
う~ん、春ですねぇ!


illust3576_thumb


この度レシピブログさんで始まった「おうちのみ大使」という活動。

2017年度第一期の大使のメンバーに選んでいただきました!

気軽な「おうちのみ」を提案していきま~す!

たしかね、メンバーさんは50名!
だれとご一緒できるかな~、楽しみですっ!!

ということで、おうちのみ大使就任のお祝いとして
祝い酒セット、としてお酒をたくさん送っていただき
昨日我が家に到着しました~!

さっそくその中から日本酒を開けてみましたよ~!!


日本盛 生原酒 純米吟醸です!

これに合わせてのおつまみだったのでした~!!

「濃醇でフルーティ」とパッケージに書いてありますが、まさにその通り!!

缶を開けると甘いフルーティな香りがして、
口に含むと濃厚でしっかりとした口当たり。

香りを楽しみながら、ちょっとずつゆっくり飲みたい感じ〜〜!!
 
冷酒グラスも久しぶりに使いました。


わたし、お酒は好きなんですけど一度に量はあまり飲めないんです。

この缶は200mlと少なめなので、わたしにはちょうど良い量です!
美味しいものは試したいけど、たくさんは消費できない、けど飲みたい笑笑
このサイズなら美味しいうちに飲みきれるので嬉しいですね。
と言っても2回に分けましたけど〜〜笑


これから半年ほど、いつもよりお酒やおつまみの登場が普段より増えますが
楽しみにしていてくださいね〜!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ