こんにちは~!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!

先日お米屋さんで米粉を5キロ買ってきました♡

image

2キロは職場のイベント用。3キロは自宅用です。
 
もうすぐひなまつりですからね~!
名古屋のひなまつりといえばおこしものです!

2

ブログのヘッダーにも使っているこのお菓子。
おひなさまにお供えする米粉でつくったおもちです。

米粉を熱湯で練るので手がすごく熱くなるんですけどね~!
熱くないとできあがりがおいしくないんです。

DSCF4168


こんな木型があるので、熱湯でこねた生地をここにはめて型をつけていきます。

DSCF4172

くっつかないように粉をふってから
ぎゅぎゅ~と型に押し付けます。
(これは3年くらい前の写真。みんなちっさいわぁ~♡)

これを机など台にこん!と打ち付けて外すと
こんなふうに綺麗にでてきます!

DSCF4175

これをツヤが出るくらいまで蒸し器で蒸します。
そのあと色つけをしたら完成~!!

DSCF4182
 
蒸したては本当美味しいんです!!

2


うち、男の子ばかりなんですけどね(笑)

名古屋の伝統のおかし。
いまでは型があるおうちも珍しくなってきているので
せっかくだから子どもにも伝えて行きたくて。

なにより美味しいからね~!!
わたしも子どもも大好きです!


うちの分、実家の分、お友達におすそわけする分、
数えてたら3キロ・・・足りるかな!?

illust2681_thumb

しかし、今月はいろいろ忙しすぎる~

先週は職場主催のイベントで豚汁40人分でしょ。
今週も講座が3件、うち2個は裏方だったけど
木曜はカレー15人前作ったし

今日は自治会の会計監査で、
慣れないExcelと格闘して会計書類(さっき完成!!)作成~
明日は会議、、

そんな合間に中学の入学準備で制服注文やら
来週は授業参観3回~(笑)
それぞれ二分の一成人式やら卒業前のセレモニー的なものもあり。
部活の引退試合とセレモニーも見に行かなくちゃ!
6年生対先生で試合するんだって~!面白そう!

来週以降は5キロの米粉と戦いマス!

家事もね、適当になるよね(笑)

全部終わったら打ち上げしなくちゃだわ~!!
ではでは!年度末集大成の監査、頑張ってきまーす!


illust2685_thumb



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





 


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ