こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は過去レシピから。
こんな暑い時期にぴったりな甘酢あんかけのレシピを紹介しまーす!


鶏肉と野菜の甘酢あんかけです。

あんかけの時のとろみつけのポイントも
下の方に書いてますよ~!






お肉をフライパンで焼いて、茹でた野菜と一緒にあんかけにします。
お肉揚げないので手軽に作れますよ~!

揚げ物、美味しいけど、揚げるのが手間のが手間な時ってありますもんね。

野菜も先に下茹でするので油も最小限で済んで
ヘルシーメニューですよ~!


*鶏肉と野菜の甘酢あんかけの作り方*

【材料】

鶏もも肉               1枚(300g)
ブロッコリー             1株
パプリカ                1/4個
れんこん               150g
にんじん               1/2本

・あんかけ材料
かんたん酢(すし酢)       100cc
しょうゆ               50cc
料理酒               50cc
片栗粉               大さじ1

胡麻油               大さじ1

【作り方】

*あんかけ材料は全部をあわせて混ぜておきます。

1.にんじんは乱切りに、パプリカは一口大に切る。
  れんこんはいちょう切り、ブロッコリーはひと房づつに分ける。

  大きめのお鍋でにんじん→れんこん→パプリカ→ブロッコリーの順で
  茹でていく。ひとつのお鍋で固いものから一緒に茹でちゃいます。

  茹でたらざるにあけて水気を切っておきます。

2.もも肉は一口大に切って、胡麻油をフライパンに熱して
  両面を焼き色がつくまで焼く。

3.2のフライパンに1の野菜を入れて少し焼き目をつけて炒めたら
  弱火にしてあんかけのタレをフライパンに入れて
  全体に手早く絡めたら完成!


  
あんかけを絡めるときに火が強いとダマになりやすいので
弱火にしてからタレを絡めるといいかな~。

そして片栗粉はすぐに分離するので入れる直前にも
調味料をしっかり混ぜて、片栗粉が器の底に残らないようにすること。



お野菜はお好みのもので。きのこ類もいいよね!
にんじんを飾り切りや型抜きしてあげればよかったかな~!
小さい子は喜びそう!





illust3751_thumb


今週は木曜、金曜、土曜とお祭りが近所で続きます。

いつも台所仕事のときにFMをつけているんだけど
あの~、オースティンマホーンの、ブルゾンちえみのネタのバックの曲ね、
Dirty wok」ってタイトルなんですが

盆ダンスリミックスが最近よくかかるんですよ!!
お囃子とかが入ったアレンジの!

それがかかるかどうか、振り付けはどんな盆踊りなのか!?
それが気になってちょっと盆踊りに行きたい今年です(笑)

PPAPの盆踊りバージョンとかもあるのかな!?もう古い!?

土日は職場のイベント出店もあるので、
雨は降らずに、でもできるだけ涼しくいておくれ~~!!
と、わがままな希望です。

暑さ対策万全にして倒れないようにしなくては!!


illust2204_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ