こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は 今年も活動させてもらっているスパイス大使の投稿レシピです!

スパイス大使とは、ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画で
スパイスの手軽な楽しみ方を提案していくナビゲーターです!

昨年、2015年度に引き続き、2016年度もスパイス大使として活動させてもらっています!

 
今月のテーマが
「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」です!

ということで、いそいそとワインも買ってきちゃいましたよ~!

gGG_Iq4YqPUPMuG1475408058_1475408315
 

一口サイズのミートボールを赤ワインで煮込みました。

ワインが効いた大人味のソースでしたが
子どもたちにも大人気で明日もまた食べたい!リクエストいただきました~!!


 ミートボールの赤ワイン煮込み 2人分(約10個分)

A.合いびき肉           250g
A.GABANオールスパイス      小さじ1/4
A.塩               小さじ1/2

B.市販のトマトソース        50cc
B.赤ワイン            50cc
B.とんかつソース          大さじ1
塩               小さじ1/8 
黒胡椒             少々

(お好みで)
エリンギ             1本
ブロッコリースプラウト       1つまみ分 


 
1.Aの材料をよく練るように混ぜて、10等分に丸めておく。
  中火のフライパンで両面に焼き目をつける。

2.Bの材料を1のフライパンに足して5~6分煮詰める。
  塩と黒胡椒で味を整えて完成!

  皿に盛り付けてエリンギとブロッコリースプラウトを飾って。

(エリンギも添えるときは1の行程で一緒に焼いておくと楽チンです!)

IMG_9951
 

今回使ったスパイスはGABANのオールスパイスです。


spice_02b  さわやかさと甘さ、ほろ苦い香りも合わせ持つスパイス。
  合わせスパイスではなく、これだけで単体のスパイスです。
  シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理や
  サラダ、お菓子と幅広く使えるスパイスです。

  うちではもっぱらハンバーグなどのひき肉に合わせるか、
  フライドチキンの衣にも使ったりしていますよ!







家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索



これ、夕食のときにも家族みんなで食べたんですが
この小さいサイズが食べやすくって好評でした!

このソースがまた美味しくって!!

お皿に残ったソースを次男はパンにつけて食べてました。
(注:ごはんももちろん食べてますが)

次これを作る時は美味しいバケット買ってきておこうーーー!!

18ee4f3b.gif
昨日と今日は地域のお祭りでした!

もうもう!とにかく蒸し暑くって!!
お神輿やお獅子、太鼓などと一緒に町内練り歩き。
ちょっとみんなもバテ気味でしたね~。

このあたり、名古屋でも一部の地域では
猩々という神様?がお祭りにつきものです。

お酒を飲んで赤い顔をした神様で、
子どもを追いかけておしりを叩いたりおどかしたり。

image


うちの町内の猩々よりも大きくて迫力ある猩々だったので
カメラをむけたらVサインしてくれました(笑)

大人が入れるサイズだと2m近くの背丈になって
ゆら~っとこれに追いかけられると迫力あるんですよ~!!

でも久しぶりのお社、空気が澄んでいてよかったです。





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

  
 










 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ