みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

キノコとツナの入った和風なパスタです。味付けは和風だけどオリーブオイルを使って、にんにくも効かせているのでうどん~!?、ではなく、ちゃんとパスタにあった味になってますよ!●レシピ●3人分スパゲティ             300グラムオリーブオイル   

お腹に優しい食材ばかりを選んで味噌で柔らかく煮込んだうどんでお昼ご飯です。三男がお腹がゆるくなって、今朝で3日目…今日は保育園をお休みすることになりました。本人はいたって元気なんですがおトイレの回数が普段よりまだ多いんですよね~。下痢の時って食べさせるも

夕御飯、なのにランチって名前がつくのもよーく考えると、どっち!?ってなっちゃうんですが、、、この盛り付けに名前をつけたらやっぱりお子様ランチだよね!?旗もマスキングテープで作ったよー(*´ω`*)ハンバーグポテトサラダコーンナポリタン型抜きご飯ナポリタンはあ

今週の月曜日に第一回けろけろマーケットやりました!職場の有志とそのお友達でハンドメイド得意な人が集まってハンドメイドマーケットでした!一部を写真でご紹介~!小さな集まりなのにこんなにいろいろ作れる人がいるんだ!ってびっくりです。出品されたもののバリエーシ

金柑の蜂蜜漬けを作りました~!先日近所のお友達がうちの子にってわざわざ届けてくれた金柑。ずーーと前にうちの子が金柑食べたい!ってそのお宅のお庭の金柑をおねだりしていてまだ甘くないよ~って1,2個青い金柑をわけてもらったことがあったの。それからずいぶん経つ

毎日更新を目標にしていたけれどバタバタしていてついに間が空いてしまいました~(。>дご飯作るのも食べるのもあっという間でカレーとサラダ作った日は写真撮る暇もなく、、残念。でもこんな綺麗な飾りがあるところに買い物に行ったり楽しい忙しさでした~(*´∀`)買い物

今日の晩御飯~!慌てていたので1枚しか写真がないかも~。保育園から戻って、ちょっと休憩がてらパソコンのぞいていたら旦那さんの夕御飯の時間まであと30分ちょっと!!その時点で慌てて冷蔵庫の在庫を見て、急いで4品作りました~!☆温野菜サラダ  茹でただけ(笑)☆

今日のおかずからの1品♪とうもろこしのかき揚げです!かき揚げの衣がカリッサクッ!!とうもろこしの甘味がじんわり~(*´∀`)前にお店で食べて気に入ったので、玉ねぎとかで作るかき揚げに加えてとうもろこし入りもたまに作るようになりました~!子供たちにも好評でおか

先日のパスタセットに続いて今度は美味しいお塩が届きました~!3種、5個のセットです。実は緑のパッケージ、フルールドセルは初めてなんですが、伯方の塩、粗塩と焼き塩の2種類はうちでいつも購入して使っている常備品♪粗塩は主に調理中に焼き塩はテーブルソルトとして

先日から良い天気だったのでずっとやりたかった干し芋をやりましたよ~(*´∀`)レシピありって書きましたが大した手順はありません。お芋を蒸して~皮むいて~切って~干すだけ!!何回か作って何となく気を付けているポイントを書いておきますね。☆しっかり蒸すこと☆1度

干し芋を作った日、蒸したお芋が残ったのでスイートポテトを作りましたよ~!一口サイズにしたら食べやすくて、遊びながらも何回もおかわりをした子供たち。台所に来てはニコニコしながら1個ほうばってまた遊びに戻り、やっぱりもう1個~!って3人が交代で食べに来ていまし

来週12月2日(月)に開催される第一回 ケロケロマーケットに出店します♪午前中のみの開催ですが、手作りショップをオープンします!10人以上の参加があるようで、布小物、バッグ、髪飾り、木工作品革細工、焼き菓子、お弁当などを予定しています。私はお弁当を出す予

秋になると毎年何度か作る林檎ジャムです。子供の頃から林檎ジャムと苺ジャムは母がよく作ってくれたので、懐かしくてよく作ります。梅ジャムとかマーマレードとかも作ってたかなぁ?無花果とかも美味しいんだよね~(*´∀`)今日のジャムはとろとろになるまで煮詰めました

花梨の木があるお宅で実がそのままになってる話から果実酒の話になり、レシピ本を見せてもらったりしていたら、コーヒーリキュールのレシピが目に留まりました。カルーア好きだったけど、最近リキュール高くなったんだよね~で、いつも眺めては棚に戻していたんだけど自分で

お値打ちな鶏胸肉で作る手作りハムです。下味をつけた鶏肉をラップで包んで茹でます。何度も作ってみて、美味しくできた時は下味してから2日置いた時!味がしっかり染み込んでハムっぽくなりました。●レシピ●鶏胸肉                 2枚塩      

パスタの時などのサイドメニューにピッタリなニンジンサラダです。スライサーで千切りにしたニンジンと調味料を合わせておくだけです。置いておくと味が馴染んで美味しいので作り置きにも最適です。●レシピ●5人分にんじん              2本塩      

なんだか先日から、トンテキ、って言葉をよく聞きまして…私よく知らなくて調べたら四日市の名物料理なのかな?ちゃんと食べたことないけど何となくみんなから聞いた味を想像して作ってみました~(*´∀`)写真があまりなかったけど、これは子供3人のご飯を並べたところ。ト

今日の夕食より、豆腐入り蓮根ハンバーグです。「シャキシャキ♪れんこんレシピ」コーナーにレシピを掲載中!中にはみじん切りした蓮根を混ぜこんであるのでシャキシャキですよー!!●レシピ●5人分鶏胸ひき肉               400㌘蓮根          

こんにちは~(*´∀`)毎日のおねしょで洗濯疲れしているゆきこです。寒くなって昼間汗をかかないせいかおねしょが多くなってきて、しかも布団と布団の境目で、とか枕と掛け布団の上で、とか被害が拡大する場所ばかりなのは何故なんでしょうね、、、ほぼ毎日布団や毛布、シ

これから旬を迎える大根を使ったメニューです!大根と豚バラ肉のうま煮♪お肉はだし程度にちょっとだけ~主役は大根です!美味しいお出汁をたっぷり吸った大根、美味しいです~(*^。^*)●レシピ●5人分大根  いちょう切りに       1/2本豚バラスライス   細切

先日モニター当選したパスタの中から、この早茹で2分のパスタを試してみました~。感想はとにかく早くできちゃう!!早すぎて手早くしないとあっという間に麺がゆだってしまいます。ということで、味つけも手間のかからないものを。火も使わずに和えるだけのものにしました。

昨日の夕食より、真鯛のあら煮です。  臭み消しに生姜をたっぷり入れて炊きました。食べるときに骨が多いのでちょっと面倒ですが、子供たちも大好き!鯛って高級なお魚なんだよね~!?うちのご飯すごーい!と無邪気に喜んでくれます♪実際はアラなので、かなりお安いんで

↑このページのトップへ