こんばんは!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


もうすぐ映画「3月のライオン」が公開になりますね~!!

原作の漫画が大好きなのです~!
羽海野チカさん♡

実写版になると、どう違うのか
めちゃ楽しみです~!!

映画、観に行けたらい~なぁ。。。

で、原作の本の中にご飯が度々出てくるのですが
それが!もう!いつも美味しそうで~!!

真似っこしてる方もきっといるはず!!


今日は4巻に出てくる「ブロッコリーとオクラのナムル」の
再現レシピを紹介しまーす!

作中ではブロッコリーとオクラですが
半端に残っていたにんじんも一緒に入れちゃいました✩ 


IMG_9954



【3月のライオン】ブロッコリーとオクラのナムル  4~5人分


【材料】

ブロッコリー           1房
オクラ               2P(12本くらい)
人参                1/2本

ごま油              大さじ2
塩                 小さじ1
すりごま             大さじ2~3

【作り方】

1.ブロッコリーは子房にわける。軸は外側の硬いところはむいて細く切る。

 オクラはへたの周りの方ところをむく。
 塩を手につけてもみ洗いして外側の産毛を取る。

 人参は細切りにする。

2.1の野菜を茹でる。大きめの鍋にお湯を沸かし 
  人参→ブロッコリーとオクラの順で1個の鍋で茹でて大丈夫!

3.固めに茹でてざるに上げて、水気を切って冷ましておく。

4.塩、ごま油、すりごまで和えたら完成!!



わたしは茹で加減はちょっと固めにして
歯ごたえもある程度残るくらいが好きです♡


今の時期、まだ国産のオクラが出ていないので
うちでは作るのはもう少し先かなぁ・・・。

このナムルと一緒に出てくるおいなりさんがね、
またとっても美味しそうで~!!

近いうちに挑戦してみたいと思いますっ!!




作り置きにも便利です。
味付けして置いておいても大丈夫ですが
水分が出て味が少しぼやけるので

 

茹でておいたのを冷やしておいて
食べる直前に味付けだけすると
美味しく食べられると思います~!

一つの鍋で手軽にどんどん茹でてこうやって置いておいたら
このナムル以外にでもサラダに使ってもいいし、
時間かけたくない時に一品助かりますよ~!

朝に10分もあれば下ごしらえできるので
ちょっと頑張ってやっておくと
昼間忙しくても安心感が~♡

全部使わなくても
オクラだけちょっとよけて冷奴に乗せたり
酢の物にちょっと緑を足したりできるし、
いっそのことマヨネーズで食べちゃってもイケル!!です。


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ