こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

昨日は長男のお誕生日でした。13歳。


wyIlvn53j3FEwwu1515394231_1515394300


なんだかんだと毎年、長男の誕生日はタルトでレアチーズを作っています。

タルトもチーズケーキもどちらも好きなんだって!


手作りにこだわっているわけではないけれど、
お正月明けでお気に入りのケーキ屋さんがお休みのことも多く、
当日にケーキを用意しようと思うと作ることになってしまいます。


タルトの余り生地でバースデープレートも一緒に焼きました。


image

というか、どっちかといえばいつものクッキーをタルト型に敷き詰めて
タルトにしちゃった、という方が正しいです。

玉子を切らして、予定していたタルトが作れず
作りなれたいつもの生地に助けてもらいました。
(なかしましほさんのスマイルビスケットのレシピです)


冷めてから、レアチーズを流し入れて冷やしたら苺で飾り付け。

ちょっと作り始めが遅くなり、ツヤ出しのナパージュやゼリーなどもなしの
あり合わせタルトでしたが、本人はめっちゃうまい!!と喜んでくれてました♡

うん、好きなものしか使ってないからね~!


ちなみに我が家ルール、5人家族なのですが
ケーキは6等分にカットして(5等分は難しい、10では小さくなりすぎる)
お誕生日の主役の人は2切れ食べていいよ!ってシステムです。


レアチーズはちょっと固すぎたかな?って食感でしたが
あまりゆるいとカットしにくいので、まぁこれでいいかな?って。

(クリムチーズ200g・砂糖70g・生クリーム200cc・レモン汁大さじ2・ゼラチン5g
 水大さじ2  クッキー生地に甘さがあるのでレアチーズはちょと甘さ控えめです。覚書)


fZYLlC6k8CZVps31515393705_1515394182

長いの1本で10、短いのが3本で13歳。


ここに書きましたっけ?

元々細かったんですが、4月から11キロも増えました!!
成長期ってすごいーー!!

運動部じゃなくなり将棋部っていうのもあるとは思うんですが
よく食べるようになり、体格が随分たくましくなってきました。
洋服も靴も中学に入ったこの春からどんどん買い替えてます。

靴下のかかとが合ってなかったりね(笑)

ずっと細かったので、サイズアップして洋服買い替えるのもなんだか新鮮!
(2~3年前まで120とか着てたのに、最近はメンズSサイズとか・・)


これからますます頼もしくなっていくんだろうな~

13歳おめでとう~!!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ