こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今朝の1つ目のブログであげたお弁当のおかず、
レタスと玉子の炒めもの。


pDf64Bm5bB51LOh1498791593_1498791707



ん~、どんな時期だろ。レタスを買うと外側の葉がやたら多くて
サラダにして食べたい柔らかい部分がちっちゃ!!ってなることありませんか!?

こないだ買ったレタスがまさにそれで。

4枚も5枚もむいた緑色の葉っぱ、もったいな~いってつい思っちゃう!

そんな時は炒めものにするといいよ~!レタスの外葉。

image
(根元の変色しちゃってるところは取り除きます)

サラダで食べることが圧倒的に多いけど
油で炒めるとシャキっとした食感も残って美味しいんだ~♪


青梗菜とかの葉物の感覚で使ってみると
メニューもイメージしやすいです!


うちはいろいろ試した結果、シンプルに塩胡椒のみ!
が好みの味付けでした~♡

実験してみた時の記事とレシピはこちらから

→ レタスと玉子の塩炒め


6d91453c




トマトが好きな方はくし切りにしたトマトを
最後に加えてさっと火を通しても美味しいです、さっとね!

うちはトマト入れると子どもが箸をつけなくなるので残念ですが・・・



あとはあんかけにしても美味しいよ~!

あっ、それでご飯に乗っけるの~!
うん、美味しそう!今度やってみます!!

*point*

玉子と炒めるときは、ちょっと色が出て玉子が茶色くなりやすいので
別々に炒めて最後に合わせるくらいにすると
玉子の黄色が綺麗なままで、レタスの緑と色合いが美しい!!

外葉が多めのレタスに当たった時は思い出してね~♪

中のサラダに使うような柔らかい部分も
チャーハンに混ぜたりすると食感のアクセントになって
結構いけますよレタスチャーハン!!

illust2137_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。    
読者登録お待ちしています!    

    


   













日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ